今日(12/7)未明、北海道新幹線の試験車両が初めて青函トンネルをくぐり、本州へ上陸したとの話をwebニュースで知りました。
私たちの世代が津軽海峡を4時間近く掛けて渡っていた時代は、すっかり遠い過去。
青函連絡船に乗った者には昨日の事に感じますが、平成生まれの鉄道ファンにとって連絡船は廃止された路線の一つでしかないのかもしれません。
新幹線は便利な魔法の杖。
とても不思議な「どこでもドア」。
・・・・でも、そこに旅情は無いような気がします。
青森一岸に着岸した『八甲田丸』。
これから夜行便として函館への出港待ち。
明かりがついた船室の窓一つ一つに、海を渡る様々な人たちが乗船しています。
私も、この明かりの中にいるのが好きでした。
そして今でも、船の明かりの中にいるのが好きです。
函館は海から見た姿が美しい街。
船から眺めて、本当の函館に触れてみたい・・・・。
だから北海道新幹線が開業しても、海峡はフェリーを利用して渡ると思います。
たぶん、きっと・・・・。
私たちの世代が津軽海峡を4時間近く掛けて渡っていた時代は、すっかり遠い過去。
青函連絡船に乗った者には昨日の事に感じますが、平成生まれの鉄道ファンにとって連絡船は廃止された路線の一つでしかないのかもしれません。
新幹線は便利な魔法の杖。
とても不思議な「どこでもドア」。
・・・・でも、そこに旅情は無いような気がします。
青森一岸に着岸した『八甲田丸』。
これから夜行便として函館への出港待ち。
明かりがついた船室の窓一つ一つに、海を渡る様々な人たちが乗船しています。
私も、この明かりの中にいるのが好きでした。
そして今でも、船の明かりの中にいるのが好きです。
函館は海から見た姿が美しい街。
船から眺めて、本当の函館に触れてみたい・・・・。
だから北海道新幹線が開業しても、海峡はフェリーを利用して渡ると思います。
たぶん、きっと・・・・。