私が横浜に住んでいた25年近く前、東海汽船バス(現・大島バス)の写真を撮るため伊豆大島への行き来で使った客船『かめりあ丸』。
東京・横浜~伊豆七島をむすぶ‘東海汽船’の所有船です。
現在は2014年に就航した「橘丸」と入れ替わり廃船となりましたが、上京した時は就航して間がなかったので塗装も新しく、船室もまだまだ綺麗な状態。
何となく新造船の香りを漂わせていました。
写真は6年前の竹芝ふ頭。
イーハトーヴォから嫁さん+子供たちと東京へ遊びにきたとき、浅草から乗船した水上バスから撮影したもの。
頭の中に残っていたピカピカの『かめりあ丸』とは程遠い、煙突のペンキは剥げ錆の浮いた船体・・・・。
そろそろ引退も囁かれていた頃。
桟橋に横付けされた姿も、なんか寂しそうに見えました。
【かめりあ丸】
総トン数3751t
内海造船瀬戸田工場/1986年3月竣工
全長102.8m/全幅15.0m
定員/1765名(新造時・沿海)
東海汽船(かめりあ丸/1986~2014)→海外売船(インドネシア/2014)
東京・横浜~伊豆七島をむすぶ‘東海汽船’の所有船です。
現在は2014年に就航した「橘丸」と入れ替わり廃船となりましたが、上京した時は就航して間がなかったので塗装も新しく、船室もまだまだ綺麗な状態。
何となく新造船の香りを漂わせていました。
写真は6年前の竹芝ふ頭。
イーハトーヴォから嫁さん+子供たちと東京へ遊びにきたとき、浅草から乗船した水上バスから撮影したもの。
頭の中に残っていたピカピカの『かめりあ丸』とは程遠い、煙突のペンキは剥げ錆の浮いた船体・・・・。
そろそろ引退も囁かれていた頃。
桟橋に横付けされた姿も、なんか寂しそうに見えました。
【かめりあ丸】
総トン数3751t
内海造船瀬戸田工場/1986年3月竣工
全長102.8m/全幅15.0m
定員/1765名(新造時・沿海)
東海汽船(かめりあ丸/1986~2014)→海外売船(インドネシア/2014)
「猫もノローグ」掲載(2014.11.5up)時に頂いたコメントと返信です。
(この記事はめるさんからナイスを頂きました)
[ 猫も ]2014/11/6(木)
>めるさん。
関東のの船好きにとって、東海汽船のフリートは身近な客船。
東京圏に住む船キチなら必ず乗船したことがあると言っても過言ではないかも。
102mと言っても横浜港経由便に乗った際、大桟橋に海外のクルーズ客船などが接岸しているとサッパリ大きく感じません。
しかも東京湾を出て相模灘に差し掛かると、冬場は風が強い日が多く、一旦海が時化れば揺れる揺れる((((*。*;。
私もこの時期に乗船すると、ガブられた記憶しかありません(笑
(YouTubeで時化の海を行く‘かめりあ丸’映像が結構見れたりします)
1万トン以上ある大型フェリー並みとは言わないが、もう少し大きい船を就航させてほしいなあ・・・・フラフラになりながら下船した未明の大島岡田港で良く思ったものデス。
かめりあ丸に代わって今年就航したばかりの「橘丸」も全長118m・総トン数5681tと、あまり大きさは違いません。
外洋に面した防波堤のない伊豆七島の港に着岸するには、この大きさが限度なんでしょうか(~^*)